読んで欲しい人

読んで得られること


スクラム研修でも紹介される「制約理論」の原典。「ザ・ゴール」の第二弾のコミック版です。

前作のコミック版を読んだ時に、「ステイシー役が若いけど…2でプレッシャースチームの社長になるの…早くない?」なんて思ってましたが、代わりの社長が出てきたり…原作より登場人物が増えてます。

小説版では、何日も何度も悩み…時間をかけてたどり着く結論(特にラストの企業戦略の話とか…)が、コミック版ではサクっと見つかってしまうので…物足りなく感じた方は、小説版も読んで見ていただきたいです。

本書では「ザ・ゴール2」の趣旨である「思考プロセス」をとてもわかり易く紹介されています。原作で「IF」「THEN」と表現している部分を「もし」「かつ」「ならば」と日本語になっているので、より直感的に理解できます。用語も「現状問題構造ツリー」が「現状ツリー」となっていたり…わかりやすく短縮されてます。「思考プロセス」の理解する意味では、原作よりオススメです。

一方、営業やマーケティングへの活用事例の掘り下げや…ゴールドラット博士の想いが詰まった「企業戦略の在り方」については、骨子は盛り込まれているものの、行間まで理解したい方には、小説版をオススメします。

制約理論の強力なツールである「思考プロセス」を学ぶ良書に仕上がっており、すでに小説版を読んだ方にもオススメできる一冊になっています。